庭の手入れ [雑感]

 久し振りに晴れとなった昨日は、生垣の刈り込みをしました。家を購入した時に植えたボックスウッド(西洋ツゲ)を20数年間、年2回刈り込んできました。最初の頃は、刈り込み鋏を使って2日間掛かってました。しかし5年前から、ハンディータイプの電動芝刈り機を使うようになってからは、1日で刈り込みが終わる様になりました。電動芝刈り機で形を作って、刈り込み鋏で仕上げをすると言うやり方です。

電動芝刈り機(バリカン)
電動芝刈り機(バリカン)

 20数年間刈り込みをしていると、色んな事が分かってきました。生垣の角を直角にしないで角を丸くすると生垣に厚みが出てくる事。側面は形を作るだけだと、次の年には枝が大きくなって葉が少なくなる事。色んな経験や失敗をして、今では職人技です。(自分で思ってるだけですが。)

生垣

生垣

 今年は3月から定期的に肥料をやってる庭の芝も元気です。
庭の芝
タグ: 生垣
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。