真鯛釣り(一つテンヤ) [釣り]

 7月31日に真鯛つりに行って来ました。30日から鯵のコマセ釣りに行きたくて、仕掛けを作り足したり、付け餌を買いに行ったりして準備してたのですが、予約を入れるとお客が集まらないと言う事で、一つテンヤの真鯛釣りに変更になりました。車に積んでた鯵コマセの仕掛けを降ろして、急きょテンヤの仕掛けと積み替えました。
 31日は小潮・薄曇り・波は穏やか・微風のコンディションでした。飯岡から清勝丸で4時45分に出船しました。釣り場は15分間走った屏風ヶ浦沖の10m~15mの浅瀬です。釣り客は私を含めて2人でした。私は左舷のミヨシ、もう一人の方は右舷の大艫。釣りを始めると私の釣り場は糸が船の下に入って行くので、急きょ右舷のミヨシに変更しました。初めに釣れたのは花鯛、次に釣れたのはメバルにフグ、本命は釣れません。なかなか釣れないので竿を持ってウトウトしていると、真鯛のアタリが・・・・巻き上げて見ると、やはり真鯛でした。所が海から抜く時に鯛が船べりに当たって海に落下してしまいました。大艫の人は6匹釣られてる様で、私は焦るばかりです。船長にはっぱを掛けられ終了の30分前にやっと1匹ゲットしました。

花鯛 2匹
花鯛 2匹

テンヤで釣ったフグ
ショウサイフグ 30cmありました。

メバル(28cm)
メバル 28cm

真鯛(33cm)
真鯛 33cm

タグ:釣り
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。