真鯛釣り(一つテンヤ) [釣り]

 HLに釣りに行こうかと・・・!!!
火曜日は二玉屋が休みの為、餌を買う事が出来ないので、9月10日は清勝丸の午後船で真鯛釣りに行って来ました。12時40分に出船、釣り客は私を含めて3人です。私は釣り座を左舷のミヨシにしました。釣り場までは、ほぼ30分水深は17mです。潮が流れて無いので、最近作った5号テンヤを使ってみました。

自作5号テンヤ
色付けは百均のマニュキアです。

自作のテンヤで3匹の真鯛と1匹の花鯛をゲットしました。潮が流れず、大苦戦でしたが納竿30分前に潮が流れ出して、水深17mなのに25m糸が出るようになったので、7号のテンヤに交換しました。真鯛の食いが良くなりアタリは有るのですが、針掛かりしなかったり、捲いてる途中で、ばれたりして真鯛を、やっと2匹ゲットしましたが、納竿となり残念です。

釣 果
真鯛(27cm~32cm)
真鯛(27cm~32cm)

真鯛 2匹 花鯛 1匹
真鯛2匹・花鯛1匹

チョット雑学

花鯛(血鯛)と真鯛の見分け方。

釣りに行って船長さんに真鯛は何匹釣れたと、聞かれた時に真鯛と花鯛(血鯛)を見分けられますか?

真鯛と花鯛の違い

一番下が花鯛ですが、エラぶたの真ん中あたりに赤く成ってる所があるのが、花鯛です。真鯛もエラぶたの縁が赤く見えるので、間違える事があります。

真鯛と花鯛の違い

一番下が花鯛です。見分け方は尾びれの縁に深紅(写真では黒く見えてます)の線が有るか無いかで見分けます。真鯛はどんなに小さくてもこの線が有ります。
タグ:釣り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。