真鯛釣り(一つテンヤ) [釣り]

 10月11日に飯岡港の清勝丸で一つテンヤの真鯛釣りに行って来ました。10日にするか11日にするか悩んだのですが、天気予報で風の弱かった11日に決定。予想通り10日は風が強かったので11日に決めて良かったと思って、10日に11日の天気予報で風速をチェックすると、10時頃から風速10m以上の風が吹く予想に変わってました。朝4時ごろ飯岡港に到着、釣り座を左舷の胴の間に決め(ミヨシと大艫は先客あり)4時40分に出港しました。
 朝の内は予報通り、風は無風で波は穏やか、うねりもありません。絶好の釣り日和です。コンディションが良いと、釣れない様で釣り場を何回も移動します。ミヨシの人はもう4~5匹釣った様なのに私はゼロ・・・8時頃に27cmの真鯛を釣り一安心です。1時間後に2匹目をゲットしました。9時半頃ついに、その時がやって来たのです。水深は23m、テンヤを落して3回しゃくった所、コツンと小さなアタリが・・・その後反応が無いのでスピニングリールのハンドルをフリーにして2回転程、糸を送り出した所アタリが・・・・引きは強くないけどハンドルが重い。何回かドラッグが効いて糸が出て行く、船長が大物を予想してタモを用意して待っててくれます。ふわっと浮いて来たのは61cmの真鯛でした。船長が計量してくれて2.9kg有りました。私の大物記録更新です。

真鯛(61cm・2.9kg)
真鯛 61cm・2.9kg

 10時頃にもう一匹真鯛をゲットした頃から、段々と風が強く成って白波が立つて来ました。竿が震えてアタリが取れ無くなったので11時に納竿と成りました。

真鯛(61cm・25cm~27cm 3匹)
真鯛(61cm1匹・25~27cm3匹)72cm幅のトランク大将が初めて役立ちました。
タグ:釣り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長持ち!!真鯛釣り(一つテンヤ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。