今年最後の釣りは!!! 真鯛(一つテンヤ) [釣り]

 今年最後の釣りは、一つテンヤの真鯛釣りにしました。27日に飯岡港の清勝丸での釣行です。天気予報は曇りのち雨でしたが、当日は朝から雨になりました。4時半に集合して5時に出船です。釣り客は4人でした。私は風を考えて、右舷の大艫に釣り座を決めました。銚子沖まで走って6時に釣りを開始しました。水深は37mです。1時間後に30cmの花鯛を釣り上げましたがその後はアタリが無く、少し釣り場を移動して釣りを再開しました。船長さんが魚探を見て5~6上にも反応が有るから上の方も狙ってとアドバイスしてれました。底付近でのアタリが無かったので、ゆっくり巻いてきて止めると、かったくる様な引きが有りました。釣り上げたのは35cmの真鯛でした。その後も5~6m付近で針掛かりはしないものの、真鯛のアタリが有るので粘っていると、真鯛の様なアタリがあり合わせた処、上手く針掛かりしてくれました。10m位巻いて来るまでは、真鯛の様な引き方だったので、これは前回釣った2.9kgの真鯛より大きいなと思っていると、様子がおかしく成ってきました。真鯛の2段引きが無くなり海底の方へ潜りはじめてドラッグが出て行きます。その後は巻いては出て行く、巻いては出て行くの繰り返しで、10分掛かって上がってきたのは、89cm・6.5kgのブリでした。(私は青物の見分けが付かないので、ブリは船長談です。)
 10時半頃から風が強くなり、朝からうねっていた処に強風と雨・・・・船酔いがひどくなり早めに納竿しました。

鰤 89cm/6.5kg
鰤(89cm/6.5kg) 真鯛35cm 花鯛30cm


タグ:釣り
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイナメ釣り今年も作りました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。