ついに来ました。 [自動車]

 19日に注文していた妻の車が来ました。我慢して250.000km乗ってくれた妻に感謝して、退職金でダイハツ ミラココアを買ってあげました。前の車のタイヤは縁石に当てて、助手席側のホイールキャップが無くなっていたので、縁石に当てても良いようにアルミホイールにしました。カーナビにバックモニターまで付いてます。ETCは付けなかったので、ネットで注文してイエローハットでセッティングして貰い、昨日の午後に取り付けました。取り付け後に、機能確認の為、近くの高速一区間だけ妻と二人でドライブして来ました。

ミラ ココア
ダイハツ ミラココア

 ETCを取り付ける前にネットで、取り付け方のレクチャーをしてから始めたのですが、AV機器のACC線から電源を取るために、ネットで外すと言っていた助手席側のダッシュボードが外れません。仕方なくヒューズボックスから取ろうと思い、グローブボックスを外して見ました。ACCのヒューズの場所は分かるのですが、ACC線がどれなのか分かりません。納車の時、この車にはACC用ソケットが、コンソールの下側に付いていると言っていたのを思い出しました。テスターで測るとキーがOFFの時はOFFで、キーがACCの時はONになります。電源はここから取る事に決めて、作業開始です。まず、ネジを1本外してコンソール下側のパネルを後ろ側に引っ張ると、簡単に外れました。次にシフトレバーの下のパネルを上側に引っ張ると外れました。パネルに空調関係のコネクターが有るので外します。ACCソケットのプラス側にETCの
電源を繋ぎます。アンテナを付ける為に、Aピラーのトリムシールを引っ張って外して置き、Aピラーパネルの上側を引っ張って持ち上げてパネルを外します。アンテナを取付けて、アンテナの線を見えないように配線して、パネル類を復旧して、完了しました。今後ETC車載器を取る付ける人の参考になれば幸いです。
タグ:自動車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。