真鯛釣り(一つテンヤ) [釣り]

 昨日29日、今年初めての釣りに行って来ました。28日に予約を入れたのですが、人が集まらないとの事で、キャンセルの電話が来ました。退職して暇だけはタップリ有るので29日に予約を入れ直しての釣行でした。
 4時30分に飯岡港の幸丸の船宿に到着しました。幸丸の社長に聞かされたのは、今日は一人だよ。と言うことで、船長と二人の釣行となりました。5時過ぎに出船、天気は晴れ・微風・波は28日の風の影響でウネリが残ってる程度です。銚子沖の釣り場に到着して、エサの冷凍エビを解凍していると船長さんが、昨日飯岡で獲ったエビだけど使って見てと言って、1パック戴きました。戴いたエビを使って早速、釣りを開始しました。何時になく、一投目が着底すると直ぐにアタリです。流石に針掛かりはしませんでしたが、三投目で真鯛を釣り上げました。戴いたエビの効果はバツグンです。生きてはいませんが、鮮度が良いので冷凍エビのように頭が取れる事が無く、色ツヤが良いので、私が魚だったら、迷わずに今日貰ったエビを食べるでしょう。釣り場を2回移動しましたが、ポツポツとアタリが有り時間が経つのを忘れて楽しめました。
 今回から誘い方を色々と工夫して見ました。今までは底ダチを取ったら、ゆっくり腕一つ分上げてから落として誘ってたのですが、今回からはフグ釣りの様な小さな誘いを入れたり、5m位ゆっくり巻き上げたりしました。ゆっくりした巻き上げでウマズラハゲ2匹と真鯛を2匹釣り上げました。やはり釣りは奥が深いですね!!!!!!! 今日の釣果は?

真鯛 6匹(30cm~35cm)
真鯛 6匹(30cm~35cm)


花鯛 4匹(28cm~32cm)
花鯛 4匹(28cm~32cm)

ウマズラハゲ 3匹(29cm~35cm)
ウマズラハゲ 3匹(29cm~35cm)
タグ:釣り
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついに来ました。もうすぐ春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。