真鯛釣り(一つテンヤ) [釣り]

HLに釣りに行こうかと・・・!!!
火曜日は二玉屋が休みの為、餌を買う事が出来ないので、9月10日は清勝丸の午後船で真鯛釣りに行って来ました。12時40分に出船、釣り客は私を含めて3人です。私は釣り座を左舷のミヨシにしました。釣り場までは、ほぼ30分水深は17mです。潮が流れて無いので、最近作った5号テンヤを使ってみました。

自作5号テンヤ
色付けは百均のマニュキアです。

自作のテンヤで3匹の真鯛と1匹の花鯛をゲットしました。潮が流れず、大苦戦でしたが納竿30分前に潮が流れ出して、水深17mなのに25m糸が出るようになったので、7号のテンヤに交換しました。真鯛の食いが良くなりアタリは有るのですが、針掛かりしなかったり、捲いてる途中で、ばれたりして真鯛を、やっと2匹ゲットしましたが、納竿となり残念です。

釣 果
真鯛(27cm~32cm)

真鯛 2匹 花鯛 1匹
真鯛2匹・花鯛1匹

チョット雑学

花鯛(血鯛)と真鯛の見分け方。

釣りに行って船長さんに真鯛は何匹釣れたと、聞かれた時に真鯛と花鯛(血鯛)を見分けられますか?

真鯛と花鯛の違い

一番下が花鯛ですが、エラぶたの真ん中あたりに赤く成ってる所があるのが、花鯛です。真鯛もエラぶたの縁が赤く見えるので、間違える事があります。

一番下が花鯛です。見分け方は尾びれの縁に深紅(写真では黒く見えてます)の線が有るか無いかで見分けます。真鯛はどんなに小さくてもこの線が有ります。

真鯛釣り(一つテンヤ) [釣り]

7月31日に真鯛つりに行って来ました。30日から鯵のコマセ釣りに行きたくて、仕掛けを作り足したり、付け餌を買いに行ったりして準備してたのですが、予約を入れるとお客が集まらないと言う事で、一つテンヤの真鯛釣りに変更になりました。車に積んでた鯵コマセの仕掛けを降ろして、急きょテンヤの仕掛けと積み替えました。
 31日は小潮・薄曇り・波は穏やか・微風のコンディションでした。飯岡から清勝丸で4時45分に出船しました。釣り場は15分間走った屏風ヶ浦沖の10m~15mの浅瀬です。釣り客は私を含めて2人でした。私は左舷のミヨシ、もう一人の方は右舷の大艫。釣りを始めると私の釣り場は糸が船の下に入って行くので、急きょ右舷のミヨシに変更しました。初めに釣れたのは花鯛、次に釣れたのはメバルにフグ、本命は釣れません。なかなか釣れないので竿を持ってウトウトしていると、真鯛のアタリが・・・・巻き上げて見ると、やはり真鯛でした。所が海から抜く時に鯛が船べりに当たって海に落下してしまいました。大艫の人は6匹釣られてる様で、私は焦るばかりです。船長にはっぱを掛けられ終了の30分前にやっと1匹ゲットしました。

花鯛 2匹

テンヤで釣ったフグ
ショウサイフグ 30cmありました。

メバル(28cm)
メバル 28cm

真鯛(33cm)
真鯛 33cm

ヘッドランド(HL)釣り [釣り]

17日はヘッドランドへ釣りに行って来ました。当日の干潮は6時20分頃なので、何時もの二玉屋で青イソメを買って7時に釣り場に到着しました。当日は南西の風が強くて、前回釣れたポイントは波を被るので入れず東側で釣る事にしました。

ヘッドランド東側

今回は前回と違い、結構アタリが有ります。最初に釣れたのは25cm位のアイナメでした。クーラーボックスへ持って行く途中で岩の間に落ちてキープできませんでした。その後は名前を知らない小さな魚とフグばかりです。干潮から2時間後に、やっとしま鯛が釣れました。

しま鯛(21cm)
しま鯛 21cm

9時頃に糸が変な動きをするのでアワセた所、良い引きで左右に逃げるので、引きを楽しんでた所、針外れで逃がしてしまいました。姿は見えませんでしたが、たぶん黒鯛だと思います。
潮が満ちて来て、HLの先では波をかぶって釣りが出来なくなって来たので、浅瀬に移動した所コツコツとしま鯛のアタリが・・・今回は遊ばずに、一気に釣り上げました。

しま鯛 25cm

今年初めての黒鯛(チヌ) [釣り]

昨日は久しぶりにヘッドランドの釣りに行って来ました。二玉屋で青イソメを買って、9時半に釣り場に到着しました。天気は良いし風も微風なのに、何故か波が高くて荒れてます。先客の人の話では、3日前には沢山釣れたそうですが、今日はさっぱりだそうです。潮の流れや濁り具合も良さそうな感じなんだけど??
 ヘッドランドの東側は水深が浅くなって、サーファーが居たりハマグリを採ってる人が居たので、西側で釣る事にしました。干潮までの2時間半は全くアタリがありません。先客の釣り人も釣れない様で、西側へ行ったり東側に行ったりしています。上げ潮に変わって2時間後にようやくアタリが、良い引きです。上がって来たのは23cmのシマ鯛(石鯛の幼魚)。
 次に、もぞっとしたアタリが有り、合わせると横走りしましたが、竿で耐えてタモを使って取り込んだのは黒鯛(チヌ)35cmでした。その後24cmのイシモチを1匹釣った所で、急に霧が出て来て周りが見えなくなったので、撤収しました。

黒鯛(35cm) 2013.07.12
今年初 黒鯛35cm

釣果
シマ鯛23cm イシモチ24cm

真鯛釣り(一つテンヤ) [釣り]

1日に真鯛釣りに行って来ました。船は何時もの幸丸です。梅雨の中休みで曇り、微風で凪と絶好のコンディション。しかし幸丸のサイトの釣果では数日間、数が出ていませんでした。今日ぐらいは数が出るのでは?と期待したのですが、乗船者は3名、釣れてるフグとは大違いです。屏風ヶ浦沖の水深35m付近で釣り開始です。2投目で32cmの真鯛を釣り上げ好調かと思いきや、その後はさっぱり釣れません。私は右舷ミヨシ船長は右舷胴の間、他の2人は左舷大艫。数回釣り場を移動して、2匹を追加して終了しました。外道がムシカレイ・ホウボウ・ベラの全部で6匹でした。船長の釣った花鯛2匹・真鯛1匹・ウマズラハゲ1匹を頂いたので、良い土産になりました。竿頭は11匹でした。まだまだ、修行が足りないな!!!!

真鯛(28~32cm)
真鯛(28cm~32cm)

外道(ムシカレイ・ホウボウ・ベラ)
ムシカレイ(32cm)ホウボウ(30cm)ベラ(26cm)

フグ釣り [釣り]

遅くなりましたが、6月24日に何時もの幸丸でフグ釣りに行って来ました。この時期、他の場所ではフグ釣りをやってないので、凄い人気です。平日なのに、12名の乗船です。私は右舷胴の間で釣り座としては、良くありません。アオヤギを針にたっぷり付けて、カットウ仕掛けで挑戦です。一投目でアタリが25cmオーバーの良型です。しかしその後はアタリが有りません。そこで、食わせに仕掛けを変更して、ポツリポツリと釣れ始めました。食わせでは、直ぐにアタリが有るのですが、針掛かりしません。アタリが有るので楽しいのですが、釣果が揚がりません。カットウ仕掛けに戻そうかと思っていた所、28cmの花鯛が釣れました。
 今回の竿頭は67匹でしたが、私は15匹と花鯛1匹でした。釣り座の影響も有るかも知れませんが、今回は餌代をケチったのが敗因かも?アオヤギと海老は前回のフグ釣りの残りを冷凍にしてた物で、アオヤギも海老も鮮度や色が悪かった。次回は、鮮度の良い餌を使うぞ!!!

フグ釣り

花鯛(28cm)

フグ剥き身(15匹)
フグの剥き身(15匹)

釣り(ヘッドランド) [釣り]

27日は中潮・干潮が午前11時半・微風だったので今年初めて、ヘッドランドに前打ちの釣りに行って来ました。ヘッドランドとは余り聞き慣れない言葉ですが、千葉県の九十九里浜や茨城県の砂浜に有る、人口岬の事で砂の流失防止が目的だそうです。

ヘッドランド
陸へ向かってパチリ

海に向かってパチリ

ヘッドランドがどんな物か、分かって頂けたでしょうか!

近くの釣り具屋さんが店を止めたので、旭の釣り具店『二玉屋』へ行き青イソメを購入しました。(お得情報・・・月曜日は青イソメが400円になります。餌箱に入れて貰うと10円引きです。)以前行った事の有る釣り場に行くと、良いポイントに1人入っていたので止めにして、何時もの釣り場に行くと工事中で、入る事ができませんでした。しかたなく、駐車場から砂浜を400m歩かなければ成らない一つ西側のヘッドランドへ行く事にしました。釣り場に着くと投げ釣りの人が2名居ました。隣に入って1投目でフグを釣り上げたのですが、その後はアタリが有りませんでした。西側のヘッドランド突端にポイントを替えた所、コツコツとアタリが・・・竿をしならせる凄い引き27cmのシマ鯛でした。

シマ鯛(27cm)
シマ鯛27cm

その後は21cmと18cmのメジナが2匹・こっぱメジナ3匹リリース・フグ5匹リリースでした。本命のクロ鯛は釣れませんでした。

メジナ(21cm)
メジナ21cm

午後になって潮が満ちて来て、流れが出て来たので突端から中程に移動した処、何のアタリも無く根掛かりした様だったので、竿を上げようとするとググっと動く感触が・・・根に入ってた魚が出て来た感じで、強く引いてきます。竿をしならせながら、姿を見せたのは30cm位のアイナメでした。重くて抜けそうに無いのでタモですくおうとして、タモを出そうとした処、タモが引っ掛かったので抜いてやれと思って、抜いた所岩の上に落下。すくえると思って引っ掛かったタモを出そうとモタモタしていると、波が来てアイナメは海の中へ・・・残念!!!

真鯛釣り(一つテンヤ) [釣り]

5月14日に、何時もの幸丸で真鯛釣りに行って来ました。前回の鯵のコマセ釣りが面白かったので、コマセに行きたかったけど、船を点検中と言う事で真鯛釣りに変更しました。当日は今年初の、晴天・そよ風・波は穏やか・・・絶好の釣り日和でした。4時15分に到着して、受付をして乗船名簿を書いて、釣り座は??もう船長さんが釣り座を書いた紙を持って行ってしまった後でした。船に着いて船長さんに空いてる釣り座を指定して貰って、準備をしていると4時40分に出船しました。5時に出船予定でしたから、私が最後の客だったようです。
 1時間近く走った屏風ヶ浦沖の水深33mの所で釣りを開始です。直ぐに艫の人が釣り上げました、続いてミヨシの人が・・・右舷胴の間の私にはアタリが在りません。30分後にやっと花鯛を釣り上げました。その後釣り場を2回移動して、ポツポツと花鯛を4匹と擦れで釣れたホウボウ1匹・トラギス1匹。今日は真鯛はダメか・・・と思っていたら、上がり30分前に真鯛を1匹釣り上げて坊主は免れました。

花鯛 5匹(27cm~31cm)
花鯛(27cm~31cm)

ホウボウ(35cm)+トラギス

真鯛(23cm)
最後に釣れた 真鯛(23cm)

鯵のコマセ釣り [釣り]

26日は何時もの幸丸で、鯵のコマセ釣りに行って来ました。25日は強風の為に出船していませんでした。当日は強風の影響で波浪注意報が出ていましたが、思ってた程に、風は強くなく少しウネリがある程度で、釣りには問題ありません。船中4名で右舷に並びました。私は、空いてたミヨシに座を確保しました。釣り棚は27m~20mです。27mまで仕掛けを落して、あおりながら24mまで巻き上げて行くと、アタリが・・・・1打目から40cmクラスの大鯵をゲットしました。次に揚がって来たのは40cmオーバーのゴマ鯖君です。ここで釣り場を移動しました。
 釣り場を移動した後は、花鯛コマセ釣り状態で、花鯛ばかりが釣れて来ます。結果は花鯛15匹(17cm~40cm)・鯵6匹(36cm~42cm)・ゴマ鯖1匹(42cm)・真鯛1匹(23cm)・ウマズラハゲ1匹(33cm)でした。本命の鯵より、外道の花鯛の方が多い釣りになってしまいました。
 終了15分前に針がかりした大物は?竿先が海の中に入り込む程のアタリで、引く力は40cmの花鯛を釣った時より凄かった・・・私は1.5kgくらいの花鯛か真鯛だと思っているのですが、後4mの所で、ロッドホルダーにセットする為に巻くのを止めた所で、ばらしてしまいました。
残念!!!!!!!!!!!

大鯵6匹(引きは真鯛と同じ位で楽しめました。)

40cm~30cmの花鯛4匹(40cmの花鯛は970gありました。)

17cm~29cmの花鯛10匹+真鯛1匹

ゴマサバ1匹(42cm)

ウマズラハゲ1匹(33cm)

真鯛釣り(一つテンヤ) [釣り]

昨日は幸丸で真鯛釣りに行って来ました。午前5時半に出船しましたが、昨日から沖で吹いてる強風のせいでウネリが発生していて、スロットルを上げ下げしてウネリをかわしながら釣り場に到着しました。1匹目はカサゴ(32cm)2匹目はアイナメ(42cm)一つテンヤではドラッグを1kgにセットしているので、引き抜こうとするとドラッグが出て抜けないので、船長にタモですくって貰いました。帰宅して重さを計ると1.025kgありました。

カサゴ(32cm)

アイナメ(42cm)

3匹目にようやく本命の真鯛が釣れました。釣り場を移動しながら、ポツポツと釣れましたが釣れるのは形の良い花鯛ばかりで、本命はなかなか釣れませんでした。上がりまでにどうにか、真鯛を3匹と花鯛を6匹ゲットしました。11時から釣りが出来ない程の強風になって来たので1時間の早上がりとなりました。やはり、真鯛の釣りは面白いです。お気に入りの10号のカブラと鯛カブラ用のタングステンシンカー90gが無くなったのがショックです。

真鯛(24cm~29cm)
真鯛(24cm~31cm)

花鯛(25cm~31cm)
花鯛(チダイ25cm~31cm)