今年最後の釣りは!!! 真鯛(一つテンヤ) [釣り]

今年最後の釣りは、一つテンヤの真鯛釣りにしました。27日に飯岡港の清勝丸での釣行です。天気予報は曇りのち雨でしたが、当日は朝から雨になりました。4時半に集合して5時に出船です。釣り客は4人でした。私は風を考えて、右舷の大艫に釣り座を決めました。銚子沖まで走って6時に釣りを開始しました。水深は37mです。1時間後に30cmの花鯛を釣り上げましたがその後はアタリが無く、少し釣り場を移動して釣りを再開しました。船長さんが魚探を見て5~6上にも反応が有るから上の方も狙ってとアドバイスしてれました。底付近でのアタリが無かったので、ゆっくり巻いてきて止めると、かったくる様な引きが有りました。釣り上げたのは35cmの真鯛でした。その後も5~6m付近で針掛かりはしないものの、真鯛のアタリが有るので粘っていると、真鯛の様なアタリがあり合わせた処、上手く針掛かりしてくれました。10m位巻いて来るまでは、真鯛の様な引き方だったので、これは前回釣った2.9kgの真鯛より大きいなと思っていると、様子がおかしく成ってきました。真鯛の2段引きが無くなり海底の方へ潜りはじめてドラッグが出て行きます。その後は巻いては出て行く、巻いては出て行くの繰り返しで、10分掛かって上がってきたのは、89cm・6.5kgのブリでした。(私は青物の見分けが付かないので、ブリは船長談です。)
 10時半頃から風が強くなり、朝からうねっていた処に強風と雨・・・・船酔いがひどくなり早めに納竿しました。

鰤 89cm/6.5kg
鰤(89cm/6.5kg) 真鯛35cm 花鯛30cm

アイナメ釣り [釣り]

11月30日は飯岡港の清勝丸で、午後船のアイナメ釣りに行って来ました。当日は快晴無風・波は穏やか絶好の釣り日和でした。土曜日だったので釣り客13名と多かったです。私は左舷の艫から3番目の釣り座にしました。12時30分に出船し10分位走った屏風浦沖が釣り場で魚礁の上を30分流しては移動するという感じです。魚礁はテトラが入ってるようで、起伏が激しいので、根掛りしないように気を使っていても根掛りしてしまいます。私は仕掛けを5つ用意してましたが、4つ根掛りして針が無くなり使えなくなりました。
 釣りの方は天気が良すぎて、海水に濁りが無く流れも遅くて悪戦苦闘でした。2時頃に釣れたのはタコでした。次に本命のアイナメ(メス42cm/935g)。その後アタリがなく、4時頃に時合の様な感じで、周りでポツポツと釣れ始めました。私はアイナメ(オス35cm/600g)・クロソイ(31cm)・カレイ(33cm)を釣りました。上がり前に防波堤サイズのアイナメ1匹とショウサイフグ2匹を釣り上げ納竿となりました。

11月30日の釣果
11月30日の釣果(アイナメ3匹・クロソイ1匹・カレイ1匹)

タコは塩揉みして茹でタコにしました。

今回は数は釣れませんでしたが、ビール瓶サイズのアイナメが釣れたので満足です。帰宅後アイナメを刺身と煮付けにしましたが、絶品です。釣りをしていて良かった。

久し振りのHL(ヘッドランド)釣り [釣り]

21日は久し振りにヘッドランドに釣りに行って来ました。11時半頃が干潮だったので8時半に家を出発して、まずはニ玉屋に行き、青イソメとテンヤの親針・8号・10号のテンヤ・10号のカブラ(冬場は一つテンヤの真鯛釣りの水深が深くなるので、重めのテンヤ製作の為。)を購入しました。何時ものヘッドランドに9時半に到着しましたが、サーファーが居るだけで釣り人は居ませんでした。晴天で風も無く、沖の方の波は穏やかなのに、何故か海岸近くの波は大きく釣り場の岩の上まで打ち寄せて来るので、カッパを着て無かった私は釣りが出来ませんでした。仕方なくヘッドランドがT型で、沖からの波が直接当たらない場所に移動しました。
 10時から釣り始めましたが、アタリがありません。何時も上げ潮に変わって2時間後から釣れ出すので、じっと我慢です。やはり2時頃から活性が良く成り、アタリが出るように成って来ました。最初に釣れたのは、アイナメでした。コツコツと良い感じのアタリが・・・釣れたのは、コッパメジナでした。釣果はアイナメ2匹・黒ソイ1匹・コッパメジナ2匹(リリース)でした。

黒ソイ(24cm)
黒ソイ24cm

アイナメ(20cm)
アイナメ2匹(18~20cm)

真鯛釣り(一つテンヤ) [釣り]

11月11日に飯岡港の清勝丸で真鯛釣りに行って来ました。港には4時前に到着しましたが、未だ誰も来てませんでした。右舷のミヨシの釣り座を確保して、待つ事20分、船長や釣り客が揃い4時40分に出船しました。1時間近く走って、水深37mの所でパラシュートアンカーを入れて暗い中で釣りを開始しました。しかしアタリが全くありません。隣の人が手のひらサイズのヒラメを釣っただけでした。30分後に移動しましたが、その後はパラシュートアンカーを入れる事は無く、20~30分で釣り場を移動する釣りに成ってしまいました。
 潮が流れず、食いの悪い中でどうにか3匹釣る事ができました。外道も3匹、良いオカズに成りました。竿頭は7匹でした。まだまだ、修行が足りないようです。

真鯛(33cm~37cm)

外道(ウマ・花鯛・真ハタ)
外道(ウマ・真ハタ・花鯛)

真鯛釣り(一つテンヤ) [釣り]

10月11日に飯岡港の清勝丸で一つテンヤの真鯛釣りに行って来ました。10日にするか11日にするか悩んだのですが、天気予報で風の弱かった11日に決定。予想通り10日は風が強かったので11日に決めて良かったと思って、10日に11日の天気予報で風速をチェックすると、10時頃から風速10m以上の風が吹く予想に変わってました。朝4時ごろ飯岡港に到着、釣り座を左舷の胴の間に決め(ミヨシと大艫は先客あり)4時40分に出港しました。
 朝の内は予報通り、風は無風で波は穏やか、うねりもありません。絶好の釣り日和です。コンディションが良いと、釣れない様で釣り場を何回も移動します。ミヨシの人はもう4~5匹釣った様なのに私はゼロ・・・8時頃に27cmの真鯛を釣り一安心です。1時間後に2匹目をゲットしました。9時半頃ついに、その時がやって来たのです。水深は23m、テンヤを落して3回しゃくった所、コツンと小さなアタリが・・・その後反応が無いのでスピニングリールのハンドルをフリーにして2回転程、糸を送り出した所アタリが・・・・引きは強くないけどハンドルが重い。何回かドラッグが効いて糸が出て行く、船長が大物を予想してタモを用意して待っててくれます。ふわっと浮いて来たのは61cmの真鯛でした。船長が計量してくれて2.9kg有りました。私の大物記録更新です。

真鯛(61cm・2.9kg)
真鯛 61cm・2.9kg

10時頃にもう一匹真鯛をゲットした頃から、段々と風が強く成って白波が立つて来ました。竿が震えてアタリが取れ無くなったので11時に納竿と成りました。

真鯛(61cm・25cm~27cm 3匹)
真鯛(61cm1匹・25~27cm3匹)72cm幅のトランク大将が初めて役立ちました。

長持ち!! [自動車]

我が家の三菱パジェロは2代目です。

2代目パジェロ・手前はミラパルコ、妻の車ですが249.000km走ってます。

初代パジェロは15年間230.000km乗りました。二代目パジェロは190.000km走行した中古を格安で購入して、早や13年・・・・10月3日に360.000kmに達しました。記念の36万kmは会社から帰宅中でした。安全の為に、ガストの駐車場に止めてパチリ!!!!

初期登録から21年間で達成です。

5月に車検を取り、タイヤも換えたので後4年間は乗りたいです。
タグ:自動車

真鯛釣り(一つテンヤ) [釣り]

HLに釣りに行こうかと・・・!!!
火曜日は二玉屋が休みの為、餌を買う事が出来ないので、9月10日は清勝丸の午後船で真鯛釣りに行って来ました。12時40分に出船、釣り客は私を含めて3人です。私は釣り座を左舷のミヨシにしました。釣り場までは、ほぼ30分水深は17mです。潮が流れて無いので、最近作った5号テンヤを使ってみました。

自作5号テンヤ
色付けは百均のマニュキアです。

自作のテンヤで3匹の真鯛と1匹の花鯛をゲットしました。潮が流れず、大苦戦でしたが納竿30分前に潮が流れ出して、水深17mなのに25m糸が出るようになったので、7号のテンヤに交換しました。真鯛の食いが良くなりアタリは有るのですが、針掛かりしなかったり、捲いてる途中で、ばれたりして真鯛を、やっと2匹ゲットしましたが、納竿となり残念です。

釣 果
真鯛(27cm~32cm)

真鯛 2匹 花鯛 1匹
真鯛2匹・花鯛1匹

チョット雑学

花鯛(血鯛)と真鯛の見分け方。

釣りに行って船長さんに真鯛は何匹釣れたと、聞かれた時に真鯛と花鯛(血鯛)を見分けられますか?

真鯛と花鯛の違い

一番下が花鯛ですが、エラぶたの真ん中あたりに赤く成ってる所があるのが、花鯛です。真鯛もエラぶたの縁が赤く見えるので、間違える事があります。

一番下が花鯛です。見分け方は尾びれの縁に深紅(写真では黒く見えてます)の線が有るか無いかで見分けます。真鯛はどんなに小さくてもこの線が有ります。

グリーンカーテンその後 Ⅳ [植物]

今年のグリーンカーテンは大成功で、暑かった夏を少しは涼しく過ごせた様な気がします。全盛期には窓が外から見えない位に茂ってくれました。また、今年はゴーヤチャンプルを食べた回数が多かった様な気がします。勝手口に植えた朝顔は、葉っぱが枯れて失敗でした。来年は、何を植えるか妻と検討します。8月22日に撮った全盛期のゴーヤを見てください。

グリーンカーテン
南側の窓を外から

西側掃き出し窓を外から

西側掃き出し窓を横から

真鯛釣り(一つテンヤ) [釣り]

7月31日に真鯛つりに行って来ました。30日から鯵のコマセ釣りに行きたくて、仕掛けを作り足したり、付け餌を買いに行ったりして準備してたのですが、予約を入れるとお客が集まらないと言う事で、一つテンヤの真鯛釣りに変更になりました。車に積んでた鯵コマセの仕掛けを降ろして、急きょテンヤの仕掛けと積み替えました。
 31日は小潮・薄曇り・波は穏やか・微風のコンディションでした。飯岡から清勝丸で4時45分に出船しました。釣り場は15分間走った屏風ヶ浦沖の10m~15mの浅瀬です。釣り客は私を含めて2人でした。私は左舷のミヨシ、もう一人の方は右舷の大艫。釣りを始めると私の釣り場は糸が船の下に入って行くので、急きょ右舷のミヨシに変更しました。初めに釣れたのは花鯛、次に釣れたのはメバルにフグ、本命は釣れません。なかなか釣れないので竿を持ってウトウトしていると、真鯛のアタリが・・・・巻き上げて見ると、やはり真鯛でした。所が海から抜く時に鯛が船べりに当たって海に落下してしまいました。大艫の人は6匹釣られてる様で、私は焦るばかりです。船長にはっぱを掛けられ終了の30分前にやっと1匹ゲットしました。

花鯛 2匹

テンヤで釣ったフグ
ショウサイフグ 30cmありました。

メバル(28cm)
メバル 28cm

真鯛(33cm)
真鯛 33cm

グリーンカーテンその後 Ⅲ [植物]

27日に撮った写真ですが、5日前に比べると凄く茂ってきました。今年の8月はエアコンを使わずに、少し涼しい生活が出来そうです。早朝にグリーンカーテンを妻と観て回ったり誘引したりして、共通の話題作りが出来るようになりました。部屋から観るグリーンカーテンも綺麗で、気持ちが癒されます。

グリーンカーテン(掃き出し窓 7月27日)
掃き出し窓 7月27日

南側窓(7月27日)